苦しむ必要ない、今、自分ができることをすればいい。

今の世の中、景気が良くなってる気がする。なんだかんだお金って重要。彼女とどこか旅行に行くってなったら、旅程もできるだけ快適に過ごしたい。例えば飛行機に乗るってなったらファーストクラスを利用したいじゃないですか(利用したことない)。

 

収入を増やすにはどうすればいいのかって考える。特別な方法はないんじゃないかな。やれることは何でもやってやるくらいの気持ちを持って行動に移すこととか、市場を理解することとか、そういう当たり前のことが大事なんだと思う。

 

学校ではカンニングやフライング禁止っていうルールがあったけど、社会に出るとそれらのルールはなくなるんじゃないか。守りたい人を守るためには実力をつけるしかない。実力がなければ影響力を持てず、やりたいことが本当にできなくなると思う。

 

「好きなことで生きていく」なんて言われる。可能だろ思う。けどどうしてもできる人とできない人に分かれると思う。できる側にまわるためには実力をつけるしかない。

 

学校で学び直すのも一つの手段だと思う。もう遅いっていう人もいると思う。でも今が一番若いんだし、本当に学びたいと思うんなら遅すぎることはないと思う。労働の経験を持った上で学ぶことでしか身につけられないことがあると思う。

 

それでも怖気づいてしまうという場合は、無理やり変化の中に放り込まれたら面白さに気付けると思う。幼いころに無理やり水の中に入れられて泳ぎ方を学んだように(私は平泳ぎができません)。

 

大きいことじゃなくても買ったことの無いブランドの服を買ったり、普段だったら会わない人と酒を飲んだりすればいい。やったみたらたいしたことじゃないから。

 

みんなが気づいたときは遅いけど、焦り過ぎることはない。ゆるゆるいこうよ。